手芸室 ひかるみちる

誰かをちょこっと喜ばせたい手芸室のぞいてみませんか?

ひかるみちる手芸部 お空の下で”ピクニック”
玉村町周辺でお弁当持参のピクニックしたいと思います♪
ちょっとお知らせが急ですが・・・

日時: 4月13日(日)11:00くらいから
場所: 下見してから、追ってご連絡しますm_ _m
持ち物:お弁当、レジャーシート、他


 * もちろんやりかけの縫物、編み物、完成してみんなに見てほしいもの、
   おすすめの本とかなんでもOkです♪ お日さまを浴びて過ごしましょう
  
****************************************************************

先日、大豆を使ったお料理の会、かな?に誘われて参加してきました。

まずは一晩水に漬けてすでに準備されていた大豆をミキサーで粉砕。
それを絞ってできあがった豆乳を火にかけて、にがりを入れて。

絞ったあとのかすはおから。
先生持参のおからの素、というひじき、人参、油揚げなどを甘辛く煮たものを混ぜ
おから炒りのような一品が完成。

残りのおからには片栗粉を混ぜて、だんごにし、焼いておからバーグ。
こちらも醤油とお砂糖、お酒で甘辛たれを絡め、海苔を巻いて、さらに一品。

そうこうしているうちにお豆腐もかたまり、完成。

少し前にお豆腐は発泡剤をわざわざ加えて膨らませいている、と聞いてから
豆腐選びにもさらに気をつけていたのだけど、作れるとわかったらもう
やるしかないですね

で、タイトルのプレゼント。


1404012.jpg


1404011.jpg

なんとティッシュケースなのです♪
このお豆の会に誘ってくれ、一緒に参加したママと4歳児。
先日のひかるみちる手芸部にも来てくれて、あの刺繍を見せてくれた男児が
うちの子の名前を刺繍してくれたとか。

そして車の形に整えてちくちく、と縫ってくれたママさん。

その嬉しいことといったら、帰りの車中、肌身離さず子どもが手にしていたことが
証明してくれていました

うちの子と一緒にいつか刺繍をしてくれる日がくるといいな

またまた身も心も満腹な1日をありがとう
このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ツキ
  • Author: ツキ
  • *こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
    *作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
    *音楽はドリカムが一番。
    *ながら仕事ができるラジオ派です。
    こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

Search

Calendar

03 « 2014/04 » 05
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

Profile

ツキ

Author:ツキ
*こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
*作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
*音楽はドリカムが一番。
*ながら仕事ができるラジオ派です。
こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

MENU

リンク

検索フォーム

twitterやってます

フォローしてね♪

QRコード

QR