手芸室 ひかるみちる

誰かをちょこっと喜ばせたい手芸室のぞいてみませんか?

おはようございます。ツキです

昨日は2015年、最終の開室日。
本当にありがとうございました!
にぎやかに1日が過ぎました

1512261.jpg

朝にはお隣のおじいさんのお手製たくあんの差し入れ。
あたたかい陽射しの中、おじいさんの膝ではワンコも一休み。
すると、山にあがっていくには小さな女の子たちが来たぞ、の一言。

ここのところ、連続で遊びに来てくれている小学生2人でした♡
1512262.jpg

こちらは二人が作って帰った作品たち。
1512265.jpg

教科書カバーを紙とマスキングテープで作って、
次はパッチワークっぽく布をつないで、色や配置も自分で考えて、
最後にはレースまで縫い付け、お母さんのスマホ入れに、
と入れ口のひもも毛糸で鎖編み。

小学6年生の作りたい意欲、すばらしかったです♪

そして3年生も蔦や空き箱を使っての工作。
作りたいものがない、何しよう・・・と言いながら、思いつくと
黙々と手作業。最後には楽しんでくれたようでよかったです^^

午後からはご近所のご実家に里帰りがてら
立ち寄ってくれたお母さんと未就学児たち。
1512263.jpg

レッスンバッグやテーブルランナー、お正月飾りを作られました!
子どもたちは外で中でけんかしたり、仲良く砂やら木の実でケーキを
作ったり。おうちに帰っても楽しくクリスマスを過ごせているといいな

そしてみなさんが帰ったあとに、玄関のドアに張り紙をし、
お世話になった家々を徒歩で周りつつ、木原町をあとにしました。

本当にたくさんの方が集まってくださり、
手芸のこと
子育てのこと
家事のこと
食事のこと
地域の歴史や
山や庭などに咲く花のこと

たくさんの話と笑い声と、温かい時間を共有していただきました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

至らないことばかりの、ずいぶんとテキトーな手芸室ではありますが、
2016年も地道に開室して、何かをちょこちょこ計画して
やっていきたいと考えております。

2016年は1月6日(水)からの開室を予定しております。

またみなさんと楽しい時間を少しでも多く
過ごさせていただきたいと思っています。

お越しをお待ちしております。

ありがとうございました!! このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ツキ
  • Author: ツキ
  • *こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
    *作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
    *音楽はドリカムが一番。
    *ながら仕事ができるラジオ派です。
    こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

Search

Calendar

11 « 2015/12 » 01
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

Profile

ツキ

Author:ツキ
*こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
*作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
*音楽はドリカムが一番。
*ながら仕事ができるラジオ派です。
こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

MENU

リンク

検索フォーム

twitterやってます

フォローしてね♪

QRコード

QR