手芸室 ひかるみちる

誰かをちょこっと喜ばせたい手芸室のぞいてみませんか?

夜中に雨が降ったのに涼しくなるどころか、
蒸し暑くなりました・・こんにちは、ツキです

おひるご飯にミョウガのナムルを乗せたビビンパを作る予定が炊いたご飯がなく、圧力鍋で炊飯。その間に仮留めしましたこちらの袖。
karidome.jpg
時間ができたら、ミシンで縫い代をバイアステープで隠すようにしてしまう予定です。
なんか出来上がりが見えてきたら、思ったよりも地味で、せっかく自作したのに、売られてても買わないかも、と思えてしまいました・・・泣。

でも編むだけで大作というのは私にとって、とても大変なのですが、小さく作ったモノ同士を付ければ、編む、縫うの楽しみが味わえてお得感があります

そんなことをして、ご飯の圧が抜けるのを待っているときに、郵便が配達された、ドサッという音。
今日はお友だちからお手紙となんと手作りリップクリームが届きました!!
otegami.jpg
ロウびき紙にくるまれたリップはミツロウを使っておらず、美容部でも紹介しているホホバオイルを使ってくれていました♪ はちみつが乳児には与えてはいけないもの、のせいか、ミツロウを使わないリップであれば、赤ちゃんのいるお母さんも安心して使えるらしい、とのことでした

いつも心配りが暖かいお便りをありがとう

それからもう1つ記録しておきたいのは、昨日から実践している、びっくりする、ということ^^
土曜日の弁天ワッセで出会った、エディさんという宮崎から福島までワッセのような市、マルシェなどを転々として移動しているという方。

この方が扱っていた古本に目が留まり、いろいろとお話をしていました。

その間に、息子が通りの真ん中でうろうろとしていて、そこに自転車の小学生くらいのお兄ちゃんが通り過ぎようとしました。1人は問題なく行けたのですが、2人目が来たときに息子の視界には入らず、自転車の目の前を横断するような形で進んでこようとしました。

多分、私は「こらっ、あぶないっ」と言ったかもしれません。
そうすると、エディさんが大声で叱るのは古い叱り方で、これからは「わっ、びっくりしたー」って大人が驚くと子どももなんだ?なんだ?と思って気づくんだよ、いう話をしてくれました。

今朝も何かがあったので、「えー、びっくりしたー」と言って顔を見たら、息子もびっくりしたあと、声をあげて笑ってました
なんか健康にも良さそうなうえに、子どもをしからずに危ないことを伝えられる方法を教えてもらってとっても得をしました。

今日はもう福島に着いたかなぁ。
ツイッターで旅をフォローしています^^

いろいろな出会いは楽しいですね。

そのときに気になった本はこちらです↓
kyushunomura.jpg
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ツキ
  • Author: ツキ
  • *こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
    *作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
    *音楽はドリカムが一番。
    *ながら仕事ができるラジオ派です。
    こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

Search

Calendar

10 « 2017/11 » 12
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

Profile

ツキ

Author:ツキ
*こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
*作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
*音楽はドリカムが一番。
*ながら仕事ができるラジオ派です。
こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

MENU

リンク

検索フォーム

twitterやってます

フォローしてね♪

QRコード

QR