手芸室 ひかるみちる

誰かをちょこっと喜ばせたい手芸室のぞいてみませんか?

おはようございます。ツキです
今日は昨日の小春日和とはうってかわって雨。
でも、大根やほうれん草は大きくなってくれるかな

さて、昨日は初体験。
れんこん掘りをさせていただきました!
1411252.jpg

着くのが早くてまだ作業をされているお父さん方しかいませんでした^^;

まずは長靴のついたつなぎを着て、腕も長いゴム手袋を装着。
泥の中を歩くものなかなか難しいですが、次に難しいのは
れんこんの在りかを探すこと。たけのこのように先っぽを手で探ったり
れんこんは掃除機のホースくらいの太さのホースから水を噴射させた勢いで
泥をよけて掘るというか、泥の中から浮かして収穫するのですが、
そのホースの先端でこんこんと泥をたたいて探っていきました。

それが見つからない・・・

ここにあるよー、と教えてもらって、れんこんの下に水を噴射させて
持ち上げるようにして・・・と長さもどこまであるのか、節を触りながら
取っていきます。その節が3つもついていたらほんと嬉しい!
あれ?と折ってしまうこともあったりするので。

そもそもれんこんはどうやって育てるかも初めて知りました。
じゃがいもの種芋のような種根(たねね?)を植えて、上に葉と花が育ち
根の部分は真下にではなく横に伸びてれんこんとなるのですね。
こちらのれんこん畑は元は水田だったそうで、深さも田んぼと変わらないほど。
真下に大根のように生えていると思っていたのですが、少し行くともう固いので
横に伸びていくようです。

またこちらの畑の蓮の花は白、だそう。今度はお花見にもお邪魔したいと思いました。

収穫体験のあとは掘りたてれんこんの天ぷらにチップスに。
羽釜でご飯も炊いたり、豚汁も煮て、奥さまお手製のきんぴらでお腹も満腹♪
1411251.jpg

子供たちは泥だらけのパンツ一丁になったり、川エビにメダカ、ヤゴに夢中。
1411253.jpg

そして持ち帰ったれんこん。奥さまに聞いた保存方法は水に入れておく方法。
水を変えながら、1週間は大丈夫だそうです。10日だと厳しいかな、という感じ。
バケツもない我が家で唯一あった大きめの・・・コレ。
1411254.jpg

しばらくはれんこん尽くしを楽しみます♪
昨夜は天ぷら。今夜はカツオを叩いて、れんこん入りハンバーグ、
さらに挟み焼き?かな?

お誘いありがとうございました!
我が家の秋の恒例行事に追加♪です。 このページのトップへ

コメント

れんこん掘りなんて、なかなか経験できないね。羨ましい~!
子供達もみんな、れんこん好きになってくれるね?!

  • 2014/11/25(火) 10:07:39 |
  • URL |
  • ロッタ #-
  • [編集]

ロッタちゃん、素揚げのれんこんチップスが大好評であっというまになくなったよー♪

  • 2014/12/04(木) 08:36:37 |
  • URL |
  • ツキ #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ツキ
  • Author: ツキ
  • *こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
    *作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
    *音楽はドリカムが一番。
    *ながら仕事ができるラジオ派です。
    こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

Search

Calendar

09 « 2017/10 » 11
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

Profile

ツキ

Author:ツキ
*こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
*作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
*音楽はドリカムが一番。
*ながら仕事ができるラジオ派です。
こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

MENU

リンク

検索フォーム

twitterやってます

フォローしてね♪

QRコード

QR