手芸室 ひかるみちる

誰かをちょこっと喜ばせたい手芸室のぞいてみませんか?

昨日(5月5日)に広島に戻りました。
こんにちは、ツキです

手芸室 ひかるみちる は予定通り、
明日5月7日(木)、5月8日(金)に開室いたします。

ちなみに、明日の私の手仕事予定は(笑)

買ってきた白とベージュの麻のノンスリーブシャツの背中
スモッキングをして、腰回りを絞ってみようかな、と思っています。

そしてニットのカーディガンの仕上げもあと少し!!
よかったら、ご一緒にぜひ何か手仕事いたしましょう♪

**********************************************

さて、今回の帰省では名古屋にある有松絞り、という絞り染めを
やっと見に行くことができました。
左は絞り部分を少しひっぱった感じ。右は何もしていない状態。
arimatsu2.jpg arimatsu1.jpg

この絞る部分の技術。
手の動きはまるで今はやっているタディングレースのようでした。
おばあさんたちがくしゅくしゅ手を動かしているのですが、
これは目が疲れそう・・とか失礼ながら、見えているのかしら、
などと思ったり。
心配ご無用、もう手が、身体が覚えているのですね。
絞りの種類も10くらいあるのでしょうか。
ご興味ある方はこちら→有松絞りの工程

友だちが一緒に人間国宝目指しましょうよー、
と誘ってくれたことがあったけど、これどうかな・・続けられる・・かな?!

そしてハギレも入手。
arimatsu3.jpg
何にしようかな、と考え中です。

また有松は町屋建築の佇まいを残した落ち着いた景観がまた
美しく、時間が許すなら端から端まで歩きたかったです。

また有松絞りのお店もさまざまで、Tシャツの裾の両脇に少しだけ
絞り地を縫いこんだものなども店先に飾ってあったりしました。
これからの季節、浴衣もいいけど、ちょっと和の入った衣服も
いいですよね♪

付き合ってくれた家族に感謝です^^ このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

FC2Ad

まとめ

Information

ツキ
  • Author: ツキ
  • *こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
    *作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
    *音楽はドリカムが一番。
    *ながら仕事ができるラジオ派です。
    こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

Search

Calendar

08 « 2017/09 » 10
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

Profile

ツキ

Author:ツキ
*こんにちは。ツキ、埼玉県旧浦和市出身です。
*作ること、が好きです。手芸、料理、菜園。他は映画鑑賞も読書もスポーツも。
*音楽はドリカムが一番。
*ながら仕事ができるラジオ派です。
こんな管理人ですが、よかったら手芸室のぞいてみませんか?

MENU

リンク

検索フォーム

twitterやってます

フォローしてね♪

QRコード

QR